たこ四号作戦
1ヶ月で4回もタミグラ参戦かよ?


’99.2.14   タミヤ 掛川サーキット(静岡)
ということで、実は、私と本妻1号の結婚記念日だというのに、アホタレだんなは、午前6時30分に、タミヤの掛川サーキット前に並んでいたりする(笑)。

1/17の初参戦から始まってタミヤグランプリ4戦目。1戦目が35人中31位(予選落ち)。2戦目が24人中22位(TVで見た方はご存知の通り予選落ち)。3戦目が、67人中Cメイン決勝9位(予選28位)・・・と、低空飛行状態の成績で、ぼちぼち結果を残さないとマズい状況に追い込まれている私なんだが、果たしてどうなるやら?

で、これが最後?と意気込んで掛川に乗り込んできた訳なんだが、この時間ではまだ駐車場の門が開いていない。仕方が無いので、サーキットの様子を偵察がてら近辺をウロウロすることに・・・。

さすがに、掛川サーキットはでかい!と感心しながら、自分の愛車に戻ろうと、歩道を歩いていると、なんだか他のクルマの中から視線を感じる。

ん?やっぱり、おのぼりさんみたいにウロウロしてるから目立つのかな?と思いながら愛車に戻り、ヒマつぶしに車載TVのスイッチをオンしてチャンネルをひねると・・・・・

うわあ!オイラが出てる!なんで先週(2/7)放映したはずの「タミヤRCカーグランプリ」が、今やってるわけ?

・・・・・そうなんです、静岡では1週間遅れで放映されてるんですよね、この番組。

どうりで、車内のTVと見比べながら私を見てたわけだ!納得。

ああ、朝一で、ここでも恥をさらしちまっただよ。

ということで、なんだか前途多難を予感する朝なのだった(笑)。

−−−−中略−−−−

で、いきなり、車検。

前回使ったカーネル・サンダース号を持って車検場へ。いつものごとく、エントリー封筒を出してマシンチェック・・・ところが!・・・

「最低重量に16グラム足りません!」と言われる。

え?嘘?今までほぼ同じセッティングでセーフだったのに!

慌てて、電動ドライバーの先端ビットをグラステープでバンパーにくくりけて再車検。こんな時に、ミニ四駆用のセッティングウエイトがあれば、重量を規定ジャストに出来るのだが、そんなものが、RCの工具箱に入ってる訳が無い。

なんてバタバタしてたら、朝の練習走行の時間が終ってしまった。これはかなりまずい状況である。ただでさえ、初めてのコースなのに練習無しで、いきなり予選第1ヒートなんて・・・・・どうしよう?

一応、M2スリックがここのコースにはあっているという噂を聞いていたので、タイヤはM2スリックに交換。

で、予選第1ヒート。

とにかく、クラッシュとコースアウトをしないように気を付けながら周回を重ねていたら。知らない間に2分間が経過。結果は5周。予選14位で、かろうじてAメインすれすれのライン。

ぐふふふふ、ルーキークラスとはいえ、Aメインじゃあ!

昼休みに入って、練習走行が出来るとのことで、気合を入れて練習することに。ところが、完全放電状態のバッテリーパックをつけてしまい、モタモタしているうちにオシマイ。何やってんだか?

こりゃいかんと嘆きながら、フロントワンウエイを装着して、第二ヒート。

どうも、しっくりこない。おかしいなあとイライラモードに入った途端、コースアウト。結局、4周しかできなかった。

決勝は、Bメインの1番グリッド (予選16番手)となり、念願のAメイン進出ならず。

こうなれば、Bメイン優勝狙うしかない・・ということで、落ち着く為に、タバコを2本吸い、トイレですっきりし、ユンケルを飲み・・・ん?そんなもん飲んだら興奮するじゃん(爆)

決勝Bメインスタート。いきなり1コーナーで派手にクラッシュが!・・・幸いまきこまれず、ファイナルラップまで、1位をキープ。

やったあ!初優勝(ルーキーBメインだけど)

次はN1クラスに挑戦だあ! これで、大蔵省に予算折衝できるぞ!

TA03RS欲しいよなあ。予算でるやろか?

 


ミニ四駆レースは、選手は子供たちで、私はあくまでも引率者なんで、バチバチ写真を撮れますが、
RCレースだと、写真を撮っているヒマなんてないですねえ。てなわけで今回は文章のみです。多分RC参戦記は今後画像は無しになりそうです。

 

結婚記念日

絶対、忘れようが無い日が結婚記念日なんで、モノ忘れがひどい私はとっても助かってます(爆)

 

 

車内のTVと見比べながら私を見てた・・・

だって、着ていたコート&ジーンズが、TV収録時と同じなんだもん。すぐ同一人物って、バレるわな・・・。

 

「最低重量に16グラム足りません!」

あとで、よく考えてみたら、車検時に1400SPつけてたんですねえ。

そりゃあ、重量足りなくなるわ(爆)

とっとと、1700SPに付け替えて再車検すれば済んでいるのに、何バタバタしてウエイトつけてんだろう(大恥)

 

 

 

 

 

ルーキークラスとはいえ、Aメイン

だって、ルーキークラスって言ったって、タミヤGPは初めてだけど、ローカルレースじゃあ猛者で通っている人が出場してるんだもの・・・この手の現象はN1クラスでも同じ・・・らしい。

inserted by FC2 system