たこ参号作戦
やっとこさ予選通過

’99.1.31   名古屋港ガーデン埠頭(愛知)


ぼちぼち、まずいよな・・・

タミヤの電動RCを始めて、1ヶ月強。投資金額が、我が家の家計を脅かすようになってきた。今回のレースで既に三戦目。過去2戦は見事に、予選落ち。しかも、おしりから数えた方が速いときたもんだ(笑)

ボチボチ結果を残さないと、大蔵省との予算折衝上マズい状況になってきた(笑)。まあ、1ヶ月強のRC歴で、結果を残せといわれても、本来は無理な話なのだが・・・。

で、1/31 日曜日。今日は、タミヤグランプリ愛知大会が開催される日である。私は家族を家に置いて、参戦の旅・・・といっても、たかだかクルマで1時間弱なのだが・・・に出た。

今回のマシンは、TL−01シャシ+Mobil−PIAA・NSXボディーの、カーネル・サンダース号である。

kfc001.jpg (71696 バイト)

はたして、赤胃は家族を説得できる成績を残せるのか?


大丈夫?

はっきりいって、勝算は無い!(きっぱり

なにせ、未熟者なんで、マシンの挙動がおかしい理由が、腕が悪いからなのか?セッティングが悪いからなのかサッパリわからない。

ミニ四駆は、セッティングさえ、きっちり出せば、スイッチオン&レディ・ゴーで、あとはゴールまで放置しておけばいい。RCは最後までプロポ握ってなければいかんし・・・。

とんでもない趣味に手を出しちゃったのかなあ?


第一ヒート

で、いきなり予選第一ヒート!・・・え?、今までの参戦記と前置きの文章の長さが違うって?・・・ハハハハハ、いや、結構面倒くさいんです。前置き書くのは。

第一ヒート。実は今回、恥ずかしい姿をさらせません。というのは、うちの家族に示しを付けないといけないというプレッシャーもさることながら、ミニ四駆&RCのチャットで、お世話になってるimaさん親子が、レース応援に来てくれているんです!

ここは、一発、かまさないと!

ima001.jpg (73624 バイト)  imaさん親子

と、気合を入れた結果が、二分間で7周。67人中32位。今までのブービー順位じゃないだけマシ。とはいえ、この調子だと、Cメインでさえアウトの順位。

3戦連続予選落ち?・・・そりゃマズイ。

heat01.jpg (39585 バイト)

初の予選落ち回避で、喜ぶ私


第二ヒート

とにかく、第二ヒートで少しでも順位を上げないとマズイ。(実は、この日のルーキークラスは、12人ずつ・Dメイン決勝まであったのだが、この時点ではそんなことは分からなかった)

pit001.jpg (72698 バイト)

よし!ここは思い切って・・・トイレに行こう(爆)

だって、今日はまだ出してないんだもの、やっぱりなんか調子が悪い。

すっきり・・・いやあ、よく出た(爆)・・・した後、ちょっと、マシンメンテ。タイヤ交換と車高調整。

よし!、2回目に挑戦

ケンタッキーNSXは快調に周回を重ね、後少しで9周目・・・・の寸前の8周で予選終了。トップに立った周回もあったので、実況アナウンスで自分の名前を呼ばれた時は・・・気分は最高!っす。

さあ、結果は・・・67人中

予選28位   Cメイン決勝 4番手

こうなりゃ、Cメイン優勝狙うぞ!

<赤胃述懐>

今から思えば、このころが一番楽しかったかも?

訳わかんないなりに作って、ドタバタ走って、予選落ちして、また頑張って・・・・・たとえCメインでも予選通過は感動モンでした。

当時はピットテーブルも無かったんで、公園脇のベンチがピット。寂しくなかったというと嘘になりますが、「オレってRCやってるんだなぁ〜」という実感がありました。

今は、大勢で行ってワイワイ楽しんでますけど、
ぶっちゃけた話、

RCやってるというよりも、
宴会やってるって感じ(爆)


コンデレも全然獲れなかったですが、
それはそれでいい勉強になりました。


決勝Cメインは・・・

・・・予定通りというか、なんというか、スタート1周目で、すべる、転ぶ、吹っ飛ぶの連発で、あっというまに最下位(大泣)

気をとりなおして、他車とぶつからないように、追い上げを試みるが、結果は9位。

家に帰って、どう言い訳したもんだか?

これじゃあ、2/14の掛川は参戦中止命令が出るかもしれない。うーん困った。

inserted by FC2 system